Belllinerの日常

音楽と日常

おまとめ月1ベル2020年01月

f:id:bellliner:20180130150559j:plain

2020年から始める月末の振り返りブログです。最初の投稿になります。

タイトルは適当につけたので、笑っていただければと思いますが、活動進捗だったり購入した機材、導入したシステムなどの報告はTwitterだけでしか今まで投稿してこなかったので、少しでも細かく「玄人」向けにレビューができたらなぁと思い、書き綴っていこうかなと思います。

 

 

 

2020年はブログを更新していく

2019年は自分の中でも準備期間。2020年はそれをアウトプットしていく年。ブログを頻繁に書くというより、事細かに報告や思ったことを書き綴る習慣を付けていきたい所存です。

今年最初の記事で色々と抱負は書き綴っているので、まだご覧になられていない方がいたら是非チェックしてみてください。

www.synthplace.com

 

年末から年始にかけて機材の導入ラッシュ

 

年末年始はお金がかかる月。街中に行くたび、洋服もバーゲンやセールで買いたくなるし、アウトレットに買い物に行っては新しいスニーカーやブーツが気になってしまう。

それと同じく機材も新しく新調して、いい気持ちで新年を迎えたい。これは単なる言い訳ではあるが、機材を導入したいが故のエモーショナルな気持ちだ。

仕事に精を出し、我慢してきた1年の集大成にご褒美を、と言わんばかりに導入してしまったフルセット。そう、KORG Volcaシリーズです。

 

Volcaシリーズセット

2019年末にオタイレコードさんでKORG volcaシリーズの超特価セットが販売されていた。単品で少しずつ追加購入していくのも良かったが、セットが安かったので思い切ってまとめて買うことにしました。

パッケージはMix,Moduler,Drum,BASSの4種類と、小型の持ち運びキャリーケースや同時プレイを楽しむためのラックスタンドがセットになったパック。

初めて使うmodulerやDrumなどは、まだまだ弄り倒すのに時間はかかりそうだが、毎日少しずつ操作しながら楽しく遊んでいます。

特にセッションの偶然性や拡張性は、今後の曲作りにも大きく影響しそうで、ハードウェアだけで作る楽曲制作に大きなエッセンスを加えてくれそうです。

 

KORG 4チャンネル・アナログ・ミキサー volca mix

KORG 4チャンネル・アナログ・ミキサー volca mix

  • 発売日: 2018/02/24
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

  

 

 

SEQUENZ volca rack 2x2 ラック・スタンド KORG volca シリーズ専用

SEQUENZ volca rack 2x2 ラック・スタンド KORG volca シリーズ専用

  • 発売日: 2019/05/31
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

ZOOM LiveTrak L-8

そして今年2020年最初に導入した機材は「ZOOM Live Trak L-8」です。ライブレコーディングで使えるコンパクトなミキサー兼オーディオインターフェースが欲しかったのが一つ、今後制作以外にも、ポッドキャストやセッション配信などをやりたかったので、フレキシブルに使える機材が欲しかったのと、制作の際、多重録音だったりパラアウトで複数の楽器を同時録音したり出来る物が欲しい・・・と欲ばりなお願いを「これ一台」で叶えてくれるアイテムがこのLive Trak L-8でした。

いざ使ってみて、文句の付けようがありません。音質も安定のZOOM製。かつインプットアウトプットも柔軟に変更できますし、デジタルミキサーのためエフェクトのかけ具合も簡単に記憶しておける。SDカードに録音データまで保存できる贅沢ぶり。

Pekalonicusでよくスタジオで練習をするのですが、その際の練習も全部このミキサーを経由すればデモの録音ができるだけじゃなく、仮歌撮ったり、練習のパートそのままSDカードに記録したり、DTMソフトで簡単にラフミックス撮れたりと・・・至れり尽くせり。

正直これ1台でやれることが大きく増えました。アナログミキサーももう買い足さなくてもいいですし、小型のインターフェースも早々に手放しましたので、仮RECやプリプロくらいならこれ1台で十分。

使えそうなマイクとプリアンプさえ噛ませれば、全然本録も可能だと思うので、一家に1台いかがですか?

 

ZOOM ズーム 8chライブミキサー&レコーダー L-8

ZOOM ズーム 8chライブミキサー&レコーダー L-8

  • メディア: エレクトロニクス
   

Pekalonicusの制作は順調

Pekalonicusは順調に活動を続けております。2020年初頭にニューアルバムを発売する、という目標を持って日々制作に取り組んでいます。

予定としてはこのアルバムは実験的なものではなく、あくまでも「名刺代わり」な1枚となる予定。自分たちのアイデンティティを存分に取り込んだ1枚で、イメージとしてはポップな楽曲が多い印象です。

ただ、同じような曲調だけで作り続けては「実験音楽」とは到底言えず、もっと挑戦的な曲をたくさん作っていきたい、と思っていますから、あくまでも最初のアルバムは通過点だと思っていただき、これを機に2枚目、3枚目がもっとユニークな刺激的なものであるように、日々奮闘していけたらと思います。

 

Drop Za Beat 2020mixのリリース

Pekalonicusの活動も順調で、1/29にDrop Za Beat 2020mixをリリースさせていただきました。Apple Musicでも配信開始しておりますので、是非ご試聴ください。 

 

linkco.re

 

Bellliner 初の楽曲とMVリリース

Bellliner2.0発足後、初めてのMusic Videoをリリースしました。表題曲「Walk On My Dream」というインスト曲に合わせて、夜の首都高をかけ抜けるノンストップ・ミュージックビデオに仕上がっています。

打ち込み主体で、シンプルに仕上げました。奥深く、色んなシンセサイザーを使っていますので、シンセ好きの方はぜひ聞いてみてください。


Bellliner「Walk On My Dream」Music Video

 

 

まとめ

まだまだ伝えなければいけないことはたくさんあります。ただ、ブログもナマモノの為、その時々の旬な話題を提供しなければ、後々になって報告しても興味を持ってもらえないかもしれない恐怖があります。

自分の曲作りや活動報告は、自己顕示欲の塊だけかもしれませんが、ちょっとでも音楽好きのユーザーさんと繋がれたら嬉しいな、という思いで今日も宣伝を続けます。

ただ、機材レビューはこれからも続けますし、今回紹介した導入機材もいずれ細かくレビューしようと思ってますので、是非楽しみにお待ちいただければと思います。